Restart Lives

アラフォー再婚夫婦の新生活日記

【妊活】心療内科の主治医に報告

40overで妊活をスタートするKikoです。

やっと神奈川県の桜も咲いてきました!

春の到来でウキウキします。

f:id:makilestone:20170406165541j:image

 

さて、今日は通院日でした。 

Kikoは双極性障害という障害があり、毎日欠かさず服薬しています。

ラミクタール 100mg

リーマス 400mg

 

病歴は20年くらいで、初診時はうつ病と診断され、双極性障害と診断が変わって5年くらいです。

 

今日、主治医に結婚&妊活をする予定である事を報告してきました。

 

主治医からは

・年齢やリスクを考えると、妊娠したら薬は全てやめる事

・0週目から5ヶ月目までは服薬は全て中止、その後はどうしても必要ならば、種類を変えるか微量でやり過ごす

・Kikoは冬季うつ病という冬に体調を崩す病歴もあるので、できれば安定期を冬に持ってきたい。

出産は春だと産後うつの可能性も少なくて良い。

 

3つ目は「そんなに簡単にいかないよ〜」と聞いていて思いましたが(笑)

来年4月出産だと6月妊娠!

これから妊活するんだから!

自然妊娠なら可能だけどさw

 

今後は4週間に1回だった通院を2週間に1回にして、減薬頑張ります!