Restart Lives

アラフォー再婚夫婦の新生活日記

【家計管理】家計を一つにするタイミングっていつがいいのかな?

晩婚で再婚予定のKikoです。

今日は新婚家庭のお金の悩みのお話。

現在半同居生活を送っているのですが、家計を「合流」させるタイミングややり方に悩んでいます。 

f:id:makilestone:20170504005425j:image

 

今は2人とも一人暮らし

 

現在イチ君とKikoはお互いに一人暮らし。

イチ君はほぼ毎日我が家に泊まりに来て(住んでいるともいうw)、自宅には週に1度くらいポストの中身をチェックしに帰る程度。

でもまだ一人暮らしのお家の家賃も駐車場も光熱費も払っています。その額なんと14万円!(@_@)

近い将来Kikoの家で同居する予定なので、早く引っ越ししてーーーー!とは思いますが、色々と事情があり、同居は9月を目標にしています。

 

 

特別費ってこんなにかかるの!?

 

とはいえ、今後2人で暮らすようになったらかかりそうな費目と額はなんとなく分かったので、2人の生活費を試算してみたところ驚きの数字が!(´Д` )

特別費が年間120万円近く!

こんなんでやっていけるのか??

 f:id:makilestone:20170504021334j:image

空を見上げたくなります(^^;)

 

特に大きいのは交際費(帰省費用含む)と車関連費。

 

▼交際費(帰省費用含む)30万円

・2人とも親戚が多く、交流が活発なためお付き合いの費用がかかりそう…(お中元お歳暮、冠婚葬祭、お年玉など)

・イチ君の実家は九州で年2回の帰省はマスト…

 

▼車関連費 30万円

・2人で1台ずつ車を所有しているので、その税金、車検代、保険代…

・私の車は燃費悪いのでガソリン代も…

・叶えたい夢があるので、私の車はできればあと3年乗りたい…

 

得られるものと出て行くお金のバランスを考えてみると…

こればっかりは個人の価値観の問題。

そこをどうすり合わせるかが家庭を円満に運営する秘訣だと思っています。

 

 

モヤモヤする原因

 

まだ明細を見ながら話し合った訳ではないので、これが正確な数字ではないとは思いますが、このくらいの出費は覚悟しないといけないかも…

 

でもそれよりモヤモヤしているのは、なんか私ばっかりいろんなことを心配しているような気がするから。

イチ君も考えてくれているだろうし、結婚後は私が家計を担当する事になっているので任せてくれているのだと思うけど…

なかなか勝手の掴めない中で考えを巡らせるのは、心が疲れます(^^;)

 

話し合えばいいとは思うけど、やっぱりその話し合いにも叩き台が必要な訳で…

 

ゆっくり時間の取れる週末、だいたい試算も終わったので、話し合いの時間を設けてみようかな。

「逃げ恥」流にいうと「Kikoカンパニー 第一回経営責任者会議」って感じですね♪

 

みなさんはどうやって家計を「合流」させましたか?

タイミングとか順序とか。

参考にしたいので、コメントいただけたら幸いですm(._.)m